Cities: Skylines

PC有料
PC有料 ps4

Cities: Skylines

都市開発シミュレーションゲーム。steamやPS4にて購入することができます。

シムシティを好んでプレイした方なら間違いなく楽しめるであろう作品。電気や水道などのライフラインを引き、交通網を整備し、住宅地区・商業地区・工業地区を建設し大きな都市に発展させていく。ゲームの流れはほとんどシムシティと同じです。

ただシムシティではできなかったことがいろいろできるようになっているのがこのゲームの特徴です。住民はそれぞれ住所を持ち、自身の職場へ向かいます。大きな家を建てれば家族が引っ越していき、子供が生まれやがて年を取り人生を終えます。その一覧の流れがゲームにうまく取り込まれており、都市開発をしながら街の住人の人生をたどることができる。

もう一つの特徴はMODによる拡張性が非常に高いこと。

有志が作成したMODが大量に公開されており、街のいろんなものをMODにより変えることができます。ゲーム中の車をベンツにしてみたり、商店を日本のコンビニのような建物に変えたり、警察署を交番にしたり。見た目だけでなく内部的な変更をするMODも豊富で、発電力の異常に高い発電所を建てることもできますし、交差点の信号のタイミングを変えるなんてこともできます。

MODによってはバランス崩壊を引き起こす可能性がありますので、まずはノーマル状態でプレイしてみてその後MODを導入することをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました